TamLog

つれづれなるままに。。

会社のビジョンとミッション

会社で働いていると自分の働いている理由がよくわからなくなったりすることが多いのではないか。競合がいて、価格がうちのほうが高いなど、クライアントの価値をみなくなってしまうことが多くあると思う。

特に小さいベンチャー企業の場合、自社のポジションも確立できていない反面でキャッシュの問題があったりと、最初はビジョンがあったけれど次第にビジョンが失われ、競合ばかりに目がいってしまい、自分達が何を目的にしているのかわからなくなることが多いのではないか。小さなことではあるが、日々頭のなかにつねに入れていたいことを書いてみる。

 

1.自分達が向かっている方向は?

自分達が向かう方向は、わかっているのか。近年人気を博している「beats by Dr.re」だが、決してビジネスがしたいためにイヤホンをつくっているわけではないようだ。音楽のために何ができるのかを考えて、音楽を楽しめるためのツール提供している。今、不足している部分を補ってこそ、Valueの提供が価値に繋がる。

2.自分達の現在地は?

向かっている方向がわかったら、今の状況を確認する。目的がはっきりして入る分だけ、自分の今いる場所がはっきりするであろう。

3.1年後、3年後、5年後、10年後、どうなっているか。

将来どうなっているのかなんて、誰もわからない。しかし、そんなことは関係ない。将来の姿をしっかり捉えるからこそ、今を打破することができる。わからなくていい。しっかりと未来を捉えたい。

4.自分達が何が不足しているのか。

俯瞰的に考えよう。商品がどうだとか、価格がどうだとかももちろんあるだろう。未来を実現するために、何が不足しているのか把握しよう。自分でやるでもいい、任せるでもいい。成功のために成功率を高める取り組みをしよう。