TamLog

つれづれなるままに。。

戦略、ストラテジーとかって、なんかカッコいいけどいったいなんやねん。

戦略ってなんやねん。

戦略、戦略、戦略と社内で聞くことはないですか?聞くたびに思う戦略ってなんやねん。

少し自分なりに、考えてみた。

 

戦略という言葉の違和感

戦略って聞いて真っ先に考えるべきことは目的。ユーザーを百万人増やすとか利益を月間一千万円稼ぐとか目的があっての戦略。戦略って、あくまで目的を達成するときの補助なのかなって思います。
今までいろいろな会社と取引を聞いてきたが、戦略に話がいきがちでそもそもの目的を失っていることは少なくない。なにか戦略と言っていれば、気持ちが高まるし、その高揚感も悪くはない。しかし、あくまで戦略は目的ではなく、目的を達成するためのプロセスだ。目的がはっきりしないことにはムズムズ感が残る。

 

戦略ってなんなんやろ

戦略とは、目的を達成するために具体的に何をするべきか、そのプロセスにおける意思決定なんじゃないかと。そして、意思決定のプロセスのなかにいわいる4P.3C.SWOT....などがリサーチで活用される。そういった意味では、優先順位がとても重要なんじゃないかな。

①目的がある。※ビジョンは大前提

フレームワークでリサーチをする

③リサーチ内容をもとに、複数案だす

④案を絞る、必要に応じて組み合わせる

⑤具体的に何をするか決める

ここでいう、②から⑤が戦略にあたるかなと。

 

戦略が必要な理由

一番の理由は、経営資源が有限だから。それに尽きると思う。お金も人も無限に、あればいいけどそんなことないよね。だから資源を効率よく活用して、目的を達成するために戦略が必要だ。

 

いい戦略をたてるためには

明確な目的が必要だ。

  • 商品Aを成長期させる
  • ビジネスを成長させる

このような目的では、正直よくわからん。
曖昧でなにを目指せばいいかわからない。

だから、目的は、簡潔、計測可能、達成可能な内容で目的から一貫している内容が重要だ。市場によるけど、競合などの状況から時間制限も重要指標として置くかも重要になる。

 

結局、戦略とは

目的を、達成するための手段。手段は、多様化することが多く、できるだけ戦略なんて言葉使わないいいかなと。そっちのほうが具体的に話が進む。全員の思考が一致して、ようやく機能する思考停止ワードなのかなって。使うのやめよ。笑